

能美アリヤ

「れっつ・りたーん・とぅ・ほーむ」
ヒナシバスターズ!

ありやに関して、口調は「リトルバスターズ!」の棗鈴と「イリヤの空、UFOの夏」の伊里谷加奈が元になっているのですが、外見は特にモデル無いなー……と思ってたら、もしかしたらケープ描いた時無意識にクド(リトルバスターズ!)のマントをイメージしていたのかもしれない。と今日気付いた。
髪の色も影以外クドに近いしな……

髪型、顔、体つきは完璧に手癖。
改訂版のキャミワンピも手癖だなー。

ミケは携帯写真日記にのせまくっている、うちのあかさんの写真を見ながら。
今まであかさん含め4匹の猫と暮らし、いろんな通いノラ猫が縁側にきていましたが、
三毛猫が居着いたことは覚えている限りでは全くありません。
なので憧れを込めて三毛柄。

つくったよー

作ると言ったからには、作るのです。


砂糖の量間違えてちょっと甘かったけどおいしくできました。
他に作るよ!って言ったのはモンブランと満重ポプリ…
あと生チョコでフクメンキャラ作りたい。
まなの頭の中はスイーツ(笑)で溢れています。
これでもプロ志望なんだぜ!来年から製菓専門学校いくんだぜ!


追記にてせやさんとこの10の質問早速お借りします。

続きを読む »

ねまき

ねまきー

むぃさんがお題を出されてたのでさっそく。
寝る時の格好。

ホルターネックじゃない普通のルーズなキャミに、
いつものと同じに見えるけど実はサイズがひとつ大きいスパッツ。
元ストリートチルドレンなので寒さには強いけど、一応足は冷やさないよう靴下。
夜中に起きてちょっと水飲みに…とか、出歩く時は珊瑚色の作務衣を羽織ります。
何か抱いてないと落ち着いて眠れないので、キュウリマンの抱き枕愛用。
洗ってたりして無い時は、セカンド枕。
眠剤は短時間型+長時間型を2種類。

4コマで描くかもしれないけど、雛芝に入ってからは毎日欠かさず
「おはよう」と「おやすみ」を玄関先まで出てって月館さんに言うのが習慣。
風邪ひいたりしてふらふらでも言いに行こうとする。そして小町さんに止められる。

こぜさんブログにありやの名前が出てて(*ノノ)
空季&悠&ありやで一緒にキュウリマン観てるといいな!

キャラ紹介

まずはありやさん。(CVタグ:水橋かおり)


元:不眠症偏頭痛持ち住所不定無職薬泥棒ときどき医薬品売り
現:雛芝組所属不眠症偏頭痛50肩持ち偵察潜入敵攪乱係ときどき泥棒

病院・薬局に侵入して医薬品を盗む泥棒さんでした。
生活習慣病持ちのニートにしたい→じゃあ薬盗む家無し悪党にしよう!という。
慢性的な不安による不眠症が酷かったので眠剤を盗む盗む。
あんまりこのへんリアルに書くとあれかと思ったのでぴくしぶの方には書きませんでしたが、
大元が「不安」なので、パニック発作とかも起こしていました。
広場恐怖はないけど、予期不安は時々ある。
改訂後の50肩は中の人ネタですが、あれはマジ痛い。笑い事じゃない。

描く予定のまんが
・過去話(ストリートチルドレン仲間を失うまで)
・過去話(直接的ではないにしろ人を死に至らしめた時のこと)
・「そしていま、みつけたもの」から正式に組員になるまでのゆりさんとかとのやりとり
・改訂版のキャミワンピを買う話
・ぴくヒロとクロスオーバー(姉妹対決)
・その他、4コマなど節操なく描きたい。

次、猫のミケ。


ライバル組がわんこならにゃんこだー!と投下したアニマル。
猫のくせに忠誠心とか結構あって、内部抗争時は断然組長の側につきます。
もともとは縁側に住み着いていたけど、組長のおひざで撫でられるのが大好き。
いたずらする人間が嫌い。ちょろちょろ動くものは追いかける。

基本的には、しっぽを引っ張ったり、乱暴に抱き上げたりとかしなければおとなしいです。
若い人にもなつきますが、ちっちゃい子や人外さんは最初は警戒します。
鉤辻のわんこにはライバル意識を持っていますが、他組織のアニマルズには割と友好的。

ありやさんは見た目が小さい+しつこく追ってくるので、
ミケはあんまりありやさんが好きじゃありません。

三毛でオスなので生殖能力はありません。

追記にありやさんの色々うらばなし。

続きを読む »

ありやヘア

ありやツインテ

片方ずつUピンは2・3本、アメピンは1・2本でできます。
前髪部分はワンレンの人じゃないと厳しいな…
中の人もやってみましたがボリュームが足りませんでした。

簡易キャラ紹介などはまた次に。

ありやはストリートチルドレン時代からファッション誌は欠かさず拾って読んでいたので、流行ものとかヘアアレンジに関してはけっこう詳しかったりします。自分でやらないだけで。
雛芝入ったから、遊伽ちゃんの髪とかで遊びそうだ……

ぴくあくぶろぐ

ありや&あーりゃ

流行に乗って
ぴく悪ぶろぐはっじめっるよー!

らくがきとかのせます。

お菓子ものせます。
